スタッフ
2005-09-29

ハワイのカメさん/ちづちづ


旅行4日目。ワイキキの北東・カネオヘ湾から船にのり、
海ガメを見るシュノーケルツアーに出かけました。
そこは水深4,5メートルの岩場で、アオウミガメのクリーニングスポットといわれるところ。
岩場で休んでいる間、背中の甲羅に生えた藻を小魚達に食べてもらい、お掃除してもらうんだそうです。
カメさんは海の中では呼吸出来ないので、息をしに海面に一瞬上がってきます。
船から見ると、魚が跳ねたような不自然な波がちらほら。
キャプテンは「カメ!カメ!」と指差してくれます。
水深5メートルとはいえ、そこは潮の流れが速く、前に進むのもきつい場所。
ライフジャケットを着て海に入り、懸命についていくと、いました☆
岩の上にゆーったりと休んで、3匹の小さな魚にクリーニングをうけている、大きな青いカメさん。
「甲羅には藻や珊瑚がくっついて、キレイじゃないし、
岩と区別がつきにくいから、よーく目を凝らして見て下さい!」
と聞いていましたが、私達が見たのは、本当にキレイなキレイなカメさん。
前足をユラユラ、気持ち良さそうに動かしてると思ったら
急に思い立ったように、シュゥーッと泳いでいってしまいました。
カメって早っ!!
アオウミガメは自然保護動物で、4メートル以内には近づいてはいけないというきまりがあります。
だから、ツアーで出かけても、静かに見守るだけ。
それでも、カメさんと遇えない日もあるのだそう。
私はほんの少しラッキーだったようです。
最後にガイドさんが、「カメさんを見れた人はお金持ちになるといます」と教えてくれました。
本当かぁ?と思いつつ、昨日オータムジャンボを買ってみました。



コメントを書く







こちらからコメントをお寄せください


Copyright ©2005-2015 ROUROU Japan All Rights Reserved.