スタッフ
2017-01-09

キタミの2017年明けましたっプリ


すでに1週間経過してしまっているのが、キタミらしいところではございますが、
新年明けましておめでとうございます!!
今年もROUROUを、そして相変わらず落ち着かないキタミを、よろしくお願い申しあげます。

 
さて、皆さんはお正月休み、どう過ごされましたか??
私は、例年1月2日の初売りに立ち会うことが多かったのですが、
今年は半ば強引にお休みを強奪することができて、実家に帰省してまいりました。

 
お正月に実家に戻るなんて、久方ぶりです!!
おかげさまで、とてもワンダフルに過ごすことができました。
まずはご覧ください、こちらの魚祭り!!

 
dsc_0041dsc_0040

二年前の春、旅先の神戸の居酒屋で、たまたま隣り合わせた方と親しくなりました。
鹿児島から来たんだ…というその女性と連絡先を交換して、その後たびたびメッセージのやり取りをしていたのですが、
「いつか家で取れたブリを送るから!」という約束を覚えててくれて、ほんとに送ってくれたんです。

 
丸ごと一本のブリ…!!

 
どうやってさばくのか問題は、近所のお寿司やさんで解決。
「アホなふりして聞いてみようよ…」と母とおどおどしながら訪ねたら、快く引き受けてくれて、
しかも「これは刺身、これはカマ。焼いてあるから、レンチンして。あと味噌漬けと、鍋用にも…」と本気出しすぎ。
挙げ句にサービス。あまりに申し訳なさすぎるので、チラシ寿司を購入。
正月気分もほどほどにせいよ、と言わんばかりの豪華な食卓になってしまいました。
実際正月だからいいんですけど…。

 
ブリは頂くわ、さばいてくれるわ、あらゆる方向からこんなにも良くしていただくと、
実はこれは壮大などっきりで、どこかに会計札が控えており、
誰かがそれをちらつかせながら「パッパラー‼」とやってくるのではと恐怖でしたが、今のところ何もありません。
あまりにも喜んでたから、出るタイミング逃したのかな…。

 
それにしても、向こう数十年分のブリを食べました。
美味しかったです。お返しに何を送ろうか悩み中です;;

 
満喫したのは食べ物だけでなく、マグロ(こちらは私の飼い犬の話)を連れて、近所の池へ散歩にも出かけまして、
そんなひと時もすごく楽しかったです。

 
dsc_0037

dsc_0035

私の実家は長野にあるのですが、育った地・群馬よりもずっと寒く、
それでも森の中にあるので、空気が澄んでいて、とても気持ちがいいです。
星も、東京に比べると、何倍もよく見えます。
ただこの場所には「クマ出没注意」の看板が立てられており、気が抜けません。
実際、庭先にイノシシやお猿さんが出てくることもあるのですが、
私たち人間が間借りしているわけですから、出あった際には、なるべくそっとしておくのが
ここジャングルの掟です。

 
dsc_0033

慣れない場所に連れてこられ、なんだかソワソワしているマグロ。
どこに座っていいのかわからず、思わずクッションを下敷きに。かえって不安定。

 
そして、都内に戻ってきてから、またお休みを利用して向かったのは、
インド映画「プレーム兄貴、お城へ行く」のマサラ上映♪

 
マサラ上映というのは、前にも書いていたら申し訳ないのですが、
上映の最中に、一緒に歌って踊ってよし、クラッカーや紙吹雪も好きに使ってよしという
一種の「お祭り」なんです。

 
dsc_0073dsc_0069

会場には、ダンスシーンの一部をレッスンしてくれたチームの皆さんも。
終了後、一緒に撮影してもらいました!!

 
dsc_0061

dsc_0056

着ていったのは、ROUROUのものではありませんが、パンジャビドレスというインドの民族衣装。
そして、その上から新作のクバヤレース刺繍のストール(これもおいおいご紹介しますね;;)に、
こちらも新作のフラワージャガードショルダーバッグ。

 
インド・テイストにはもちろんのこと、ストールもバッグも、
普段の装いにぜひぜひ取り入れていただきたい一品です!

 
ということで、もともとこの映画を1度見ていたので、私もクラッカーを大量に持ち込み、
自分の好きな部分で打ち鳴らしては、自己満足しました。

 
どこで鳴らすかが、センスの見せどころなんですよね。
個人的には、主人公がヒロインに向かって、幼少期の思い出話(でっちあげ)を話すシーンで
「この池で、泳ぎ回ったものです。…全裸で。」の後に、
スパーーーン!と一発鳴らせたのがベスト・クラッカーでした。

 
そんなこんなで、終わった後は、足の踏場もないくらいの有様でしたが、
毎回マサラ上映は、みんなでお片づけもするんです!
それがまた、試合を終えた後の握手みたいな作業で、楽しいんですよ笑

 
さて、なかなかいいスタートを切ったなぁと感じている2017年、
今年はたくさん書き物もしていこうと思っていますので、どうぞおつきあいくださいませ!!



コメント2件

  • demi | 2017.01.09 20:34

    ちょっと不安そうなマグロが可愛いです。キタミさん、似合ってます。

  • KITAMI | 2017.01.14 18:30

    demiさん♪♪ありがとうございます!マグロは終始不安そうでした…笑 挙句、実家の犬にも驚かされ、別室で待機する羽目に…。でも久々の犬旅、楽しかったです!

コメントを書く







こちらからコメントをお寄せください


Copyright ©2005-2015 ROUROU Japan All Rights Reserved.