ボス
2016-11-24

出張日記。


5年ぶりくらいにバリに行って来ました。



バリに移住している元企画スタッフのノンタンが知り合いを通じて生産拠点を少しずつ広げていった事もあり、またそうした中、今ROUROUのモノづくりをお手伝いしてくれているじゅんちゃんに知り合った事もあり、かつては夏にROUROUの店頭に並ぶ商品の半分近くをバリで生産している時期もありました。



しかしここ数年の円安の波と、アジア全体の賃金上昇の影響で、少しずつ生産が国内にシフトして来ていました。



とはいえ、やはり手刺繍やビーズ刺繍、または幅広い天然繊維を使った加工など、日本ではちょっとハードルの高いモノづくりができるのもバリの魅力。



ちょうど、少しまとまったオーダーもあったので、発注をしがてら、すっかりご無沙汰してしまったバリにMAKIとちゃみと(ひとりで横浜に置いて行くわけにはいかない愚息と)行って来ました。



いやはや、やっぱりバリはいいですねー!!(*^_^*)

朧朧国に近い島だと思います。

どこに行っても、慌ただしくスケジュールに追われる僕たちですが、それでも道端の草花や青い空、インドネシア料理にすっかり癒されました。



朧朧国のインスピレーションもMAKIとちゃみとインプットして来ました!



いろいろ可愛い生地も見つけましたよ!(*^_^*)



少しですが、セレクト商品も仕入れて来ました。

近日中に店頭に予定です。

また、新しい加工技術も見つかり、視察に行って来ました。

商品となって店頭に並ぶのは春以降になると思いますが、今から僕自身すごく楽しみです。

その場で思いついてMAKIが絵を描いて交渉したり、発注したり。



やっぱり実際に足を運んでみると、いろいろな発見がありますね。

これから少しずつ朧朧国の商品を店頭で紹介していきたいと思いますので、是非足を運んでください!!




コメントを書く







こちらからコメントをお寄せください


Copyright ©2005-2015 ROUROU Japan All Rights Reserved.