ボス
2015-03-30

岡山とデニムと頑固オヤジ


岡山出張に行ってきました。
付き合いは長いのに今までに一度も訪れた事の無かったお世話になっているデニム工場を
訪れるのが主な目的です。
今年はモノ作りとじっくり向き合って行くというのが僕の隠れテーマです。
宿は倉敷にしました。
倉敷って一度行ってみたかったんですが、いいところですねぇ。
本当に行ってよかったです。
150330a.jpg150330b.jpg
150330c.jpg

デニム工場は「井原(いばら)」という所にあります。
山に囲まれたのどかでいいところです。写真には写っていないのですが
すぐ近くに小川が流れています。
こんな自然に囲まれた小さな町が日本が世界に誇るデニムの聖地なんです。
日本国内のブランドだけでなく、世界中のブランドのデニムがこの地域で織られています。
この工場の取引先の中には高級ブランドも少なくありません。
150330d.jpg150330e.jpg150330g.jpg
150330f.jpg

この工場には業界では有名な頑固オヤジがいます。
口が悪くて電話するといつでも怒られます。
でも、仕事はしっかりです。
ウチのような弱小メーカーの仕事も馬鹿にせず真剣にきっちりやってくれます。
そして何よりも僕たちの仕事を応援してくれています。
僕たちの事を怒りながら、いろいろな事をおしえてくれます。
150330h.jpg150330i.jpg

考えてみたら、ROUROUの取引先はみんなそんな所ばかりです。
お客様もそうです。
昨日あるお客様から「私はROUROUの株主のつもりでいます。大好きな商品を買う事で応援しているつもりです」という言葉をいただきました。
感激して涙が出そうでした。
本当にありがたい事です。
仕事を続けるって大変です。
正直言うと、時々ひどく凹んだり疲れちゃうこともあります。
でも、こういう事があるとこの仕事を続けて来てよかったなとつくづく思います。
改めて仕事をがんばらなきゃ、と思いました。
これからもよろしくです。



コメントを書く







こちらからコメントをお寄せください


Copyright ©2005-2015 ROUROU Japan All Rights Reserved.