Diary&Column/スタッフ

2007年09月30日

ダイカンヤマ!あー、シブヤ!ほぼシブヤ!

デザイナー・MAKI、そしてスタッフ・クミのハッピーなニュースで
波にのりまして…私も一つ、パンチのきいた日記を書かせていただきます!

タイトルのように、外国の方に「どこで働いているの?」と聞かれた時、
「代官山」と言ってもほぼ伝わらないため「渋谷」と表現しています。
「ほぼ渋谷」と言ったら、「ホボシブヤ」という新たな地名が出来上がってしまう
可能性大なのでご注意を!!(実話)

そんなわけで、最近もっぱら代官山店に出入りしています。
いつも私に当たってしまうというみなさま…本当にすみません(泣)
そうなったら、どうぞ意を決し、最後まで私にお付き合い下さい…

さて中華街ほどではありませんが、代官山にもレストランやカフェの多いこと!

最初のうちは、「この空腹をどの店で鎮めてやろうか…腕がなるぜ…おっと腹もなるぜ…」
と歩き回ったものでしたが、探すのがすっかり億劫になった私は、
いよいよ2軒にしか行かなくなってしまいました。

今日はまず一つ目からご紹介しますね♪

ROUROU代官山店の入っている「エーデルハイム」から、
八幡通りを代官山駅方面に歩いて5秒、一つ目の角を入りましてから、10秒。

右手に「PIKEY」と書かれたお家が見えてくるはずですよ♪
そう、このお店こそが、ROUROUから、およそ15秒でつける最短のカフェ!

その2階にあがっていけば、超イケメン店長と、超キュートな店員さんと
そのお二人が飼われている「撫でたさ」でいったら、悶絶級のワンワンが出迎えてくださります。

フレンチブルの「桃太郎」と、パグの「アンズ」。

「猫まっしぐら」ならぬ、「キタミまっしぐら」な二匹。

最近暑くて、元気のない様子ですが、
調子がいいと、猛ダッシュで追っかけてくれたり、
ご飯を食べている間、ずっと見つめてくれたり、
お気に入りのボールを持ってきて、目の前でポトン…と寂しげに落としてくれたりします。

おっと、思わず犬でヒートアップして、このまま終わる所でした。

肝心のランチメニューは、日替わりでやっていらっしゃるそうですが、
どれも「代官山歩いてるの・心」を満たしてくれます。

料理長が某有名中華料理店で修行されていた経緯もあり、
本格中華をはじめ、メキシカン、洋風、などなど多国籍感溢れまくりでございます。

定番で出していらっしゃるのが、メキシカンタコライス♪
サルサソースとひき肉が、ご飯の甘み、レタスのシャキシャキと絶妙にマッチ☆

し・か・も

アイスコーヒーORアイスティーがセルフで飲み放題!

食後にミニジェラート(お好みのリキュールがけ)がついて、

なんと880円!!!(水曜は800円!!!)
いやいや、高いとは思わないで下さい!
ここ代官山では最安値なほうなんです!(ファーストフード除く)

それにですよ、今なら思う存分犬を愛でられる権利がついてきます!
(驚きどころ)

写真は、モモとアンズ・サマーコレクションです。
07-09-30.jpg


*ランチは月曜〜金曜の15時までやっているそうです♪
夜は、まだ私も行ったことがないのですが、
音楽とお酒が楽しめる、クラブバーに大変身!*

まるで弱みでも握られているかのようなオススメの仕方でしたが、本当にオススメです(笑)

2007年09月29日

新しい体験

昨日の暑さとはうってかわり、今日の中華街はグッと涼しく(寒く?)なっています。
これならパーカーやジャケット等を羽織っても良い気候ですね。
いい加減暑いのは「もう嫌だ〜。秋物着た〜い。」と叫びたくなったてきたので、
衣替えを間近にひかえ、なんだかルンルンしてきました♪

さて、最近お店でお会いしたお客様の中で、
私の事を「なんか太った?いや聞けない・・・」(笑)
なんて思っていた方もいらっしゃるかもしれません。
事実、ちょっと(いや、かなり)体がプックリと丸くなりました。

その訳は、生命が宿るという神秘体験!?をしているからです。
BOSSやMAKI、そして他のスタッフの理解&協力のもとに
すくすくと成長し、現在6ヶ月目に突入しています。

ここ数ヶ月はお店にたつ機会が減り、いろいろなお客様にお会いすることが出来なくなり
なんだかちょっと寂しいです。
・・・が、アトリエ等のお手伝いをしながら、
まだまだロウスタとして現役続行していこうと思っています。
皆様、これからもどうぞよろしくお願い致します!!!

お店に立ち寄る事もあると思いますが、
まるまるした姿に驚かず(笑)にお声をかけていただけたら嬉しいです。

そして、まだまだおそろしい程の勢いで増え続ける体重に
ビクビクしている今日この頃ですが、食欲の秋にはかなわず・・・アハハ(汗)
(最近ハマっている食べ物は梨です♪美味しいですよね。)
これから数ヶ月間は自分の食欲との戦いが続きそうです。

☆☆☆今日は私事のお話におつきあい頂き、どうもありがとうございました☆☆☆

2007年09月28日

世界

ご無沙汰過ぎて恐縮です。べ〜まんです。
前回べ〜まんの趣味である「ART」をご紹介しようと思ったのですが、
それは、またの日記にして・・・。

最近ようやく、秋の気配が少しずつ感じられ、とっても過ごしやすくなりましたね〜。
何だか黄昏たくなります__________。

近頃、世の中には不思議、いや違う世界が人それぞれ
あるんやなぁ〜。とつくづく思ったりしています。
ちょっと前の出来事で・・・・
●いつもの様に、鏡があれば行って、鏡の前でなにやら延々と誰かと会話をしている人。
や、またある時には・・・
●いつも同じ格好をしていて、テクテク歩いてきては、見知らぬ若者に話しかけてくる人。
 (歯がないから言っているのか分からないよ〜笑)
いつものコースを歩くので、周りの人達は「また・・・」と、笑顔でソツなく無視の連続。
べ〜まんは大好きだったなぁ〜、あの‘オッちゃん’♪。
べ〜まんが話しに付き合ってあげると‘オッちゃん’が無視・・・・・・?・・・・・。ッて無視かよッ!!!

そんなこんな、世の中には、色んな人達が入り混じって過ごしている・・・。

今の社会ではそういう人達は「???」と思われ、ハジカレタリ、ケイエンされてしまうのかもしれない。
でもね、べ〜まんはそういう人達が感じている、「世界」なのかな?を否定したくないんだ。
どちらかというと、もっと詳しく教えてもらいたい。
自分の見えている「世界」が正しいのか、彼らが見ている「世界」が正しいのか。
どちらの世界が正しいのか、なんて、どうやって分かるというんだろう・・・・・・。


はッ!!また、シッポリしちゃいましたね><;
この話はこの辺で・・・。

        みなさんはこんな季節の変わり目、どのようにお過ごしですか?

次回は!べ〜まんの『ART』をご紹介したいと思います!
この日記を期に、サボりクセがつかないうちにドンドン日記UPしていきたいと思いますので
読んで頂けたら、嬉しいです☆☆☆ではでは・・・。

2007年09月27日

ROUROU☆手作り部・2!

ROUROU☆韓流部が盛り上がりを見せていますが、
手作り部だって負けてはいません!(笑)
本日もお客さまの作品をご紹介いたします。
070926001.jpg070926002.jpg

蓮唐草の生地を使った、斜めがけのバッグです!
きちんとマチもフタもついていて、使い勝手も◎
実はこのバッグ・・・お客さまの彼氏さん作成・ご使用の物。
皆さまが熱望されている「メンズROUROU」が、
一足先にできちゃいました☆
どうもありがとうございます!

全国の手作り部部員さま☆作品、引き続きお待ちしておりますね♪

2007年09月15日

キタミ的重大事件

キタミです!こんにちは!日記書きまーす!

最近ではおかげ様で、日記を読んでくださったお客様に
「…インドの方ですよね??」と言っていただける機会が増えました。

(ちなみに、インド料理屋でも働いているからであって、
私自身は、100%日本人です。なんだかすみません。)

そんな喜びも束の間、みなさんに大事なことをお伝えせねばなりません…

いいですか…本当にいいですか…!!!


あと1ヶ月で、インド料理屋が閉店することになりました。
応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

ということで今日は、(今日も)インド料理屋スペシャル、
「 擬似ご来店! とりあえず、ナマステ!って言えばいいよ!」 をお送りしたいと思います。

思えば、当初は「3ヶ月くらいで辞めよ〜」と気楽に考えていましたっけ…
それが気付けば2年半。

その間いろんな仕事を渡り歩き、いろんな出会いがあり、
同棲、および2度の失恋…様々な出来事を乗り越えてきました。
それでも、いつもここにくれば、 何かホッとできるものがありました。

マイペースこの上ない同僚たち。
なんかもう、うまい具合に形容できないインド人スタッフたち。
一向に改善されない、売上状況。

それを気にも留めない、マイペースこの上ない同僚たちと
なんかもううまい具合に形容できないインド人スタッフたち。
私はこの2年半で、いろんなものを失い、いろんなものを得ました。

よく、「いったん入った会社は、とりあえず3年続けろ」なんていう "石の上にも3年戦法"がありますが、
結局2年半っていう、微妙な期間で終わってしまうのも、 ここらしい気がします。
(店は4〜5年続いたっぽいですが)

さて…前置きが長くなりましたが、とりあえずお店にご案内します!
07-09-15a.jpg

門番です。
正直者しか通してくれません。
それでも通ろうとしたら…??

噂では、横っちょに携えた銃で、 軽く小突かれるらしいです。
でもいまだに見たことはありません。 みなさん正直者なんですね。

07-09-15b.jpg

顔面アップです。

先日、おじいちゃんに抱っこされた孫が、この顔に近づけられるたびに、

ギャーーーーーーーー!

と叫んでいました。
(それでもおじいちゃん、3回くらいホレホレ〜〜!とやってました。)

ではいざ店内へ…
07-09-15d.jpg

こちらは16時以降のディナー・バージョンです。

左手に見えますのが、禁煙席。 「パオ」と呼ばれる天蓋付きでございます。

右手のカウンターが、喫煙席。 非常に腰掛けづらい構造となっております。

こうやってどんどん、嫌煙のあおりを受けつつ、 当店の従業員は、ほとんど喫煙者だったりします。

では、ちょっとキッチンの様子も見てみましょうか。
07-09-15e.jpg

そうです!カレーです!!

この奥の、タンドールという釜で、ナンが焼かれています。

その前で、インド人が張り切っています。

それを、私たちは一生懸命応援しているのです。

では折角ですから、一声かけてあげましょう♪


「ガンバテクダサーイ」

そろそろまた席に戻りましょう☆

あっ、お気づきですか??

07-09-15f.jpg

当店は、一年通してボジョレ・ヌーボーが飲めるんですよ!

先ノリなんだか、後ノリなんだか、 そんなことはお構いなしです。
(面倒くさがって、ポスターと思い込んでいる説もあり)

インドカレーと、ボジョレ・ヌーボー(昨年)。

オツですよね?そう思ってください。できれば、頼んでください。

だってあと3本も残ってるんですよ?

…えっ!?ボトル・キープ!?

致しかねます!!

ビニール袋あるんで、お持ち帰りを♪
いやいや、ネタになりますよ!!

「ほら、お土産。ボジョレ…」

あっ、そんなこんなでカレーがきました。

…次回、カレーをたくさんご紹介の巻!!

2007年09月13日

ROUROU手作り部☆

まりぞう日記の菊唐草スカートはご覧になりましたか?
3段のティアードスカート、とってもかわいいんですよ!
その大作に比べると、お恥ずかしいのですが・・・。
さとみ&ちほのものも・・・とコメントをくださったれなっちさん、
ありがとうございます。
ROUROU不器用組代表として、勇気を出して公表いたします(笑)
070913001.jpg

わかりますか?この簡単っぷり!
布を輪にして端と上下を縫い、上にはゴムを入れるだけ。
さとみの作品がたまらなくかわいかったので、
私もまねっこして作ってみました。
が・・・ご覧のとおり、さらに手抜きで下も縫わずに切りっぱなしです。

そんな私たちが歓声をあげてしまった作品をもうひとつ。
お客さまが、蓮唐草の生地で日傘を作ってくださいました!
070913002.jpg

欲しい!とROUスタ一同大興奮です。
こんなにかわいく「カタチ」にしてくださって、本当にありがとうございます!

他にもオリジナル作品を作ってくださった方、ぜひぜひお店にお持ちください!
またはお写真付でご一報くださいね。
皆さまの「かわいいもの」たちも、発表させていただきたいと思います!

2007年09月05日

簡単!ソーイング♪

お店でご覧いただいた方もいらっしゃると思いますが
ROUROUのオリジナル生地を販売しているのをご存知ですか?

蓮唐草、菊唐草、牡丹の三種類で、初めて見たときから
牡丹柄でスカート作りたいなあと思っていたのですが
ROUスタさとみに先を越され、ちほも蓮唐草で作ったと聞いて
あわてて?!私は菊唐草で作ることにしました。
originaru-sk

三段にしてギャザーを寄せたティアードスカートです。
いかがでしょう?
数年ぶりにミシンを使ったので裏はあまりみせられませんが・・・
秋の夜長、何か作ってみませんか?

2007年09月04日

3min クッキング☆

どのご家庭にもそれぞれお家の味とういものがありますよね。
唐突ですが、今日は我が家の美味しい一品をご紹介したいと思います。
(ちょうど昨夜つくってみたので・・・)

これは父がよく作ってくれたもので、なんだか男の味(漁師っぽいの味?)がします。
作り方もいたって簡単!
お酒のおつまみにも良いし、ご飯にもと〜っても合います。
もし良かったら、作ってみてくださいね。


<かつおときゅうりの味噌和え>

1・きゅうり、かつおを一口大に切る。
2・酒、味噌、酢を混ぜ、タレをつくる。(分量はお好みで)
3・材料とタレを合わせ、味をなじませる。

できあがり!!!
これなら、きっちり3分間で仕上がっちゃいますよね。

070904-3.jpg070904-4.jpg

右写真が仕上がり図です。
シンプルにしょうがと醤油を混ぜたタレも美味しいです。
となりは、沖縄料理の定番ゴーヤチャンプルー。