2006.3.19
全力少女
松たか子さんにお会いした。
これで2回目。
そういえば、とてもキレイな日本語を話す方だったことを思い出した。
それで、私も言葉を生業にしていることだし、
もっときちんとした日本語を話さなくては、と心に誓った。(前も思って、忘れてたんでした)
彼女がもうじき出すアルバムのなかに、スキマスイッチが作った曲がある。
『明かりの灯る方へ』というタイトルのポップチューン。
これがいいのです!
なんだか、心躍る感じというか、春らしいウキウキ感があるというか。
とにかくポジティブな楽曲なのであります。
そんな曲を作った彼らとは一体何者? と興味がわいた。
松さんが「カラオケでスキマスイッチを歌うこともある」とおっしゃっていたこともあり、
さっそく、彼らの曲をいろいろ聴いてみた。
なかでも一番惹かれたのは「少年の心を忘れんなよ!」というメッセージが詰まった、
『全力少年』という曲だった。
シンプルで力強い歌詞と、勢いのあるメロディ。
もう大人なんだけど、まるで男の子みたいに楽しそうに歌い、演奏するメンバー。
なんか、いい! すごく、いい!
というか、これかなりヒットした楽曲だから、知ってる人に言わせれば
「何をいまさら?」って感じなのかもしれないけれど。
松さんを取材しなかったら、こうも真剣にこの曲と向かい合えなかったのだから
人(歌?)のご縁ってやっぱり不思議ですね。
とにかく、近ごろの私のテーマソングかつ応援歌はこれ。
いつまでも少女の気持ちを忘れないように……。
いつだって「全力少女」でいなくては。